デザインレベルアップ

【H30第2回】ウェブデザイン技能検定3級過去問

1. 2択問題

正しいものは1を、間違っているものは 2 を記入する2択問題です。

第1問・2018 年4月現在、W3C 勧告となっている HTML の最新バージョンは HTML 5.1 である。


第2問・いかなる環境においても、インターネットにおける通信速度に差異はない。


第3問・HTML5 では、a 要素の内部に div 要素を配置することができる。


第4問・FTP はファイル送受信に使用される通信プロトコルである。


第5問・アクセシビリティに配慮するのであれば、テキストとその背景のコントラスト比は可能な限り低くした方がよい。


第6問・CMS(コンテンツマネジメントシステム)は PHP で作られているので、HTML や CSS を使用することはない。


第7問・著作権侵害のコンテンツをウェブサイトにアップロードしても、一定数のアクセスが無い限りは違法にはならな い。


第8問・非可逆圧縮では、圧縮データを復号しても、圧縮前のデータを完全に復元することはできない。


第9問・ウェブサーバ内の不要になったファイルは、削除して残さないようすることもセキュリティ対策の 1 つである。


第10問・「VDT 作業における労働衛生管理のためのガイドライン(厚生労働省)」において、“ディスプレイ画面と眼の視 距離をおおむね 40cm 以上”としたのは、眼に負担をかけないで画面を明視することができ、かつ、眼とキーボード や書類との距離の間に極端な差が生じないようにするためである。

2.  選択問題

第11問・次の HTML 文書を表示させると、h1 要素のボーダーはどのように表示されるか。以下より 1 つ選択しなさい。

  1. 3 ピクセルの赤い実線で表示される。
  2. 3 ピクセルの赤い線で表示されるが、線種は設定によって異なる。
  3. 3 ピクセルの赤い線で表示されるが、線種はブラウザによって異なる。
  4. ボーダーは表示されない。

第12問・次に示したのは、ウェブコンテンツ JIS(JIS X 8341-3)のガイドライン 2.3 である。[ A ]にあてはまる語句として適切なものを、以下より 1 つ選択しなさい。

  1. 発作
  2. 操作ミス
  3. 表示崩れ
  4. カラム落ち

第13問・SSL を使用しているウェブサイトにおいて、その URL はどのような文字列で始まるか。適切なものを以下より 1つ選択しなさい。

  1. http://
  2. file://
  3. https://
  4. ftp://

第14問・HTML において、「お問い合わせ」のページに掲載するフリーダイヤルの電話番号をマークアップする際に使 用すべき要素はどれか。最も適切なものを以下より 1 つ選択しなさい。

1. p
2. div
3. span
4. address


第15問・HTML5 において使用できない要素はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

  1. header
  2. navi
  3. main
  4. footer

第16問・CSS とは何の略称か。適切なものを以下より 1 つ選択しなさい。

  1. Combining Style Sheets
  2. Cascading Style Sheets
  3. Containing Style Sheets
  4. Contexting Style Sheets

第17問・次の文章は、不正ログインに関するものである。[ A ]にあてはまる語句として適切なものを、以下より 1 つ選択しなさい。

  1. セッションハイジャック
  2. DDoS 攻撃
  3. パスワードリスト攻撃
  4. ドライブバイダウンロード攻撃

第18問・光の三原色である色はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。


第19問・CSS の MIME タイプを以下より 1 つ選択しなさい。

  1. text/css
  2. file/css
  3. application/css
  4. content-type=text/css

第20問・商標権について適切な説明はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

  1. 登録の有無にかかわらず、先に使用した時点で権利が発生する。
  2. 登録された日から 10 年間法的に保護されるが、更新はできない。
  3. 出願および登録は法人のみ可能である。
  4. 知的財産権の一つである。

第21問・次の HTML を例のように表示させることのできる CSS を以下より 1 つ選択しなさい。


第22問・外部スタイルシートを利用することのメリットとして、直接関係ないものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

  1. ページレイアウトが正しく再現される。
  2. デバイスやユーザ環境に応じたスタイルシートを適用させることが容易となる。
  3. 複数ページに同一のスタイルを適用することが容易となる。
  4. 文書構造や内容に変更を加えずにレイアウト変更することが容易となる。

第23問・img 要素に対する代替テキストが不要と判断された場合、alt 属性はどのように記述すべきか。最も適切なものを 以下より 1 つ選択しなさい。

  1. alt 属性自体を省略する。
  2. alt=”” と記述する。
  3. 不要であってもなんらかのテキストを入れる。
  4. 代替テキストが不要となるケースは存在しない。

第24問・HTML コードの button 要素に加えた onclick 属性に、次のようなイベントハンドラを定めた。このボタンをクリッ クしたときの動きとして最も適切な説明はどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. ダイアログは開かずにエラーになる。
  2. 「click me」の警告ダイアログが開く。
  3. 「first」の警告ダイアログが開く。
  4. 「alert」という文字が表示される。

第25問・meta 要素の charset 属性に指定可能な文字コードを以下より 1 つ選択しなさい。

  1. UTF-8
  2. UTF-8N
  3. SWIFT-JIS
  4. UTF-16CE

解答

第1問・2

第2問・2

第3問・1

第4問・1

第5問・2

第6問・2

第7問・2

第8問・1

第9問・1

第10問・1

第11問・4

第12問・1

第13問・3

第14問・4

第15問・2

第16問・2

第17問・3

第18問・2

第19問・1

第20問・4

第21問・3

第22問・1

第23問・2

第24問・3

第25問・1

モバイルバージョンを終了